+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





鬱病クリニックの先生2008-06-30 16:56:47

一時払い保険料の支払いをするために、
ATMのあるコンビニまで歩いて行きました。

運動不足解消もかねて、自宅から往復約30分。
でも、そのコンビニのお隣が
ケンタッキーフ○イドチキンのお店^^;
クーポンを使ってレッドホットチキンを購入♪
これを食べたら・・・せっかく歩いた努力が・・・(涙)

な〜んて考えながら 自宅に向かって歩いていると、
私の前を コンビニ弁当の袋を手に持って
トボトボ歩いているおじさんが・・・

もしかして・・・???
と思ったのですが、後ろ姿だけでは確信がなくて・・・

ちょっと足早に 歩を進め、ちらっ!
あっ!!! やっぱり!!!
この3月まで 鬱病の治療でお世話になった
クリニックの先生でした〜♪

歩きながらご挨拶。
「元気そうで 羨ましいですよ〜」な〜んて
言われてしまいました^^♪

ちょっと変わった先生で、
カウンセリングって、
本来なら 私がいろいろ悩みなどを話す立場なのですが、
あまり踏み込んで尋ねられたこともありませんし。
(まぁ 相談者が自発的に話すようになるまで
待つのも手法なのですが・・・)

私が尋ねると、病院のことや診療ポリシーなど、
とてもフランクに答えてくださいました。
医療保険選びに迷っていたときなどは、
ご自分が入っている保険のことや
保険選びのポイントなどを教えてくださったこともあります。
ご自分がかかえている悩みなどを
聞かされたことも たびたび・・・

そういう方だったから、よかったのかも知れませんね。
ドクターとの相性というのが、
鬱病治療にはかかせないポイントだと思いますよ。

人間関係上の問題をかかえていることが多い訳ですから、
治療にあたる医師との人間関係というか、
信頼関係が構築されなければ、治るものも治らない・・・
という気がします・・・

先生には ほんとにお世話になりました。
私の場合、よい先生との出会い、
支えてくれる友達・同僚のおかげで、今があるんですよね!
ありがたいことです、ほんとうに!

コメント

_ やまさん ― 2008-06-30 18:34:46

良い先生に恵まれたのですね、本当に何よりでしたね!!
やまさんは、今のカウンセラー、変えてもらおうかなと思案中です。
どうも相性が悪いような気がしているんですよね・・・
う〜ん・・・
ではまた〜〜

_ florene ― 2008-06-30 20:26:11

その先生のこと、何も知らずに言うのはなんですが、
やまさんが そう感じるのなら、変えた方が良いかもしれませんね。

同僚が他のクリニックにかかっています。
バッタリ、近くのスーパーで会って話をしたことがあるのですが、処方されているお薬の副作用があり、皮膚に発疹が出たりするようです。
処方薬局の店員さんからも、薬を変えてもらった方が良いのではないかと言われるくらい!

いろいろ話を聞いてると、その同僚も先生と相性が悪いみたいですよ。

私がかかっているクリニックの先生に、その同僚のことを相談したことがあるんですが、「別のところに行った方がいいと思う。」って言いました。

転院って、なんか義理がからんで・・・ですが、
義理のために自分が苦しい思いをするっていうのは、
治療とは言えません!
と、私は思っています^^;

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」