+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





デジカメどれにしよう?2009-05-03 20:33:23

もう何年も前から、欲しい欲しいと思っていたデジカメ。
ついに、機種選定の最終段階に入りました。
ほんとはじっくり選んで、一眼レフを購入したかったのですが、
今回はコンパクトタイプを購入することに決めました。

というのも、、、
静止画撮影は、いつもビデオカメラでしていたのですが、
昨年の秋に妹に貸したまま、なかなか帰って来ません。。。
姪っ子にこっそり聞いて見ると、
「かあさん、返す気ないかもよ。」だって(涙)
まあ いずれは帰って来るでしょうが、
いい機会なので、バッグに入れて気軽に持ち歩けるカメラを、
と 重い腰を上げたしだいです。

+ ------------------------------------------------------------ +

条件としては、、、

1 ボタンを押したら、すぐにシャッターが下りること。
(長年、フィルムの一眼レフを使っていたので、押してもすぐにシャッターが下りないというのは、今でも違和感があります。)

2 室内でも夜間でも逆光でも、動く被写体でも、
  フルオートで撮影できること。
(眼鏡をかけないと表示が読めないので、カメラを取り出してすぐ、動く被写体に向けて押すだけというのが必須要件。)

3 手ぶれ補正機能があること。
(箸を持ってても、手が震えるんですよねぇ〜最近^^;)

4 液晶画面が大きいこと。
(少しでも大きい方が見やすい。)


あとは、お財布との相談。
禁煙して5ヶ月、節約できたと思われるお小遣い約26.000円。
それ以下 or 上乗せは限りなく少なく! です。

+ ------------------------------------------------------------ +

近くの家電店で実物を手にし、カタログをいただいたのですが、
文字が小さくて、「*注」のついた部分が読めません^^;
で、メーカーサイトや価格比較サイトで、
毎日少しずつ比較検討して、やっと4機種に絞り込みました。

それにしても、最近のコンパクトカメラって、
高画質、高性能になってるんですね〜@@!
びっくりです!!!

コメント

_ やまさん ― 2009-05-03 22:33:32

 こんばんは〜
 うわぁ〜、めっちゃ興味津々の話題っ(嬉)!!
 4機種ってどれなのだろうな???
 LUMIX FX40がランクインしていたら嬉しいな!
 なぜってやまさんもLUMIX FZ18という機種でとても気に行っているから。floreneの上げられている条件は全てクリアしていると思うけどなぁ〜〜レッドなどかなりかっこ良いと思うけどなぁ〜〜
 でも、使うのはfloreneだから、floreneがこれ!と思ったものにしてくださいな!!
 では結果を楽しみにしています〜〜
P.S.でもfloreneはやりますね、禁煙、偉い!!やまさんのバンドメンバーの中にももう何年も前に禁煙してもう全く吸わなくなったやつもいるし、いまだにスパスパ吸ってるやつも居るし、色々ですねぇ〜(でも健康的には吸わない方が良い事は実証されてるのも事実ですよね。)

_ (未記入) ― 2009-05-04 16:52:30

やまさんのオススメということであれば、
FX40 は、かなり良い機種だと思うのですが、
すみません、LUMIX シリーズは液晶画面の大きさで、
FX550 を候補にあげました^^;
他に、ニコン、オリンパス、キャノンから各1機種、
計4機種を今日一日かけて比較検討し、
価格も調べました。
が、ちょっと疲れてしまったので、
結論は後日ということにしましたヾ(;´▽`A``

_ florene ― 2009-05-04 19:51:07

↑ また 名前入れるの忘れてしまった(汗)

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」