+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





重箱 湯桶2009-05-14 19:38:06

重箱読みとか 湯桶読みとかいうのがありますよね。

「ジュウばこ」のように
前半を音読み 後半を訓読みするものを重箱読み、

「ゆトウ」のように
前半を訓読み 後半を音読みするものを湯桶読み
と言いますよね。

「音読み」という言葉自体
「オンよみ」と重箱読みしますし。。。

それから、「重箱」を「かさねばこ」とは言いませんけど、
「湯桶」は、「ゆおけ」と言ってます。
「ゆトウ」読みはしていません。
でも、どちらも間違いではないんですよね^^


ウィキペディアによると
“ 誤りとされるものもあるが、
慣用になっているものも少なくない ” とのことでした。

和語・漢語が混在する文化をもつ日本ですから
みんな ひっくるめて OK なのでしょうかねぇ〜^^♪


ウィキペディア  重箱読み  湯桶読み


+ ----------------------------- +


高校時代に使っていた漢和辞典を持ち出して
いろいろ調べてみましたが、
悲しいことに、文字が小さくてよく見えない!
母の虫眼鏡を借りましたよ〜^^;
昔は そんなことなかったのに。。。(涙)

そろそろ 電子辞書が必要になってきたかなぁ〜
複合機も欲しいのですが、電子辞書とどちらが先か。。。???


  
Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」