+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





お盆に小掃除^^;2007-08-15 16:22:43

長い間サボっていた水周りのお掃除・・・
この3日間に やっと取り組むことができましたぁ~


1日目

シャワー派の我が家。。。
浴槽を使うことがほとんどなかったので、
普段はお風呂上りに
サ~ッツと壁面やお湯がかかった所に
冷水をかけてを流すだけの超簡単お手入れ^^;

ゴシゴシ掃除はサボリがち・・・
で、、、気が付けば、
白いカルシウムの輪がいっぱいできてる~!!!

ポットのクエン酸洗浄と同じ原理で、
クエン酸を水で溶き、
たっぷりスプレーしたり
ティッシュに濃いめの液を浸してパックしたりして、
しばらく置いてみましたが・・・
頑固な汚れはなかなか落ちません!

熱いお湯でパックしなかったから
失敗したのかなぁ~???
今度は熱いお湯を使って、もう少し濃度を増して
再度チャレンジする予定。
それでダメなら、業者さんに頼むしかないかも。。。


2日目

水洗トイレのタンクの中。。。黒いカビがいっぱい!!!
もちろん、水面より上の部分だけですが・・・

素材の大部分は陶器と発泡スチロールなのですが、
カビとりスプレーを使うと、たれた液がタンク内に落ちる。
金属部分もあるので、ちょ~っとまずいかなぁ~?

ブラシでゴシゴシこすってみました。。。
完璧という訳にはいきませんが、
まぁこの辺で手を打とう!


3日目

頑固な油汚れのレンジ周り。
とりあえずベタベタしない程度に拭きました。。。
洗剤がついたレンジ用のキッチンペーパーでゴシゴシ。
ところが、なんと@@!!! 塗料がはがれるぅ~
なんで~~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

軽い汚れのところは重曹のスプレーが大活躍。
ここも完璧とはいきませんでしたが、
人生には 妥協も必要♪

* ----------------------------- *

普段から小まめにしていれば。。。
後悔先にたたず。。。(w_-; ウゥ・・

ところで・・・網戸の掃除はいつしよう・・・
台風シーズンが終わってからかな・・・?
(〃⌒ー⌒)/エヘへ

コメント

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」