+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





転倒。。。危ない危ない!2009-07-02 23:08:26

昨夜 玄関マットに足を引っかけて、母が転倒してしまいました。

履いていたサンダル(つっかけ)を脱ごうとしたのですが、
足にくっついて すぐに脱げなかったため、
玄関マットに足とサンダルが引っかかり、バタン!
大きな音にビックリして行ってみると、
胸と両膝を打ったとのこと。

頭を打たなかったのが不幸中の幸い。
すぐに 大きな湿布を貼って 患部を冷やしました。
打ち身だけですんだようで、ほっと一安心です。

しばらく 腫れと紫色が残るかもしれませんね。


慌てないように! とか、足にフィットした物を履けば? とか、
普段から いろいろ言ってるのですが、 馬耳東風 ですね〜
まだまだ 昔と同じように動けると、本人は思っているようです。


昨年、妹に散々言われて、
やっとウォーキングシューズを買いに行く気になりました。
妹が選び、母が試着して、私が支払う。。。
履いてみると、軽くて歩きやすいと、けっこう喜んでいる母。


離れて住んでいる妹の言うことの方が、
よく耳に入るようですから^^;

「転んだこと、妹に言いつけてやる〜〜〜!!!」


+ ------------------------------- +


なんて、ブログに書けるうちが 「華」 かもしれませんね。

歳をとると、自分で気をつけるということ自体が、
難しくなってくるものです。
本人は気をつけているつもりなんですけどね。
かといって、家族が四六時中はりついている訳にもいきませんから、
住環境の整備って大切ですよね。


将来的には、バリアフリー仕様のリフォームや
手すりの設置も視野に入れていますが。。。
そのためには稼がねば!!!


老いは いつかみんなが進む道。。。ですが、、、
母には元気で長生きしてもらわなくっちゃね!!!

コメント

_ やまさん ― 2009-07-03 10:21:14

こんにちは~~
うわーーーっ、危ない、あぶない!!!
家のお袋の二の舞になるところでしたね!!!
良かったぁ~~大事なさそうで、何よりですぅ~~
お袋はもう4ヶ月も経つのに、まだリハビリしてますから、
本当に大変ですよぉ~~
バリアフリー化か、大変だなぁ~そうならないように
生きていかないといけないのですけれどね。。。
家も両親には長生きしてもらわなくては!!!
ではまた~~

_ florene ― 2009-07-04 17:47:57

やまさん ありがとうございます。
今回は ラッキーだっただけで、
危険はいつも つきまとっている、と思っています〜

お母様のリハビリ、長引いているようですね。
通院やら何やら、いろいろ大変だと思いますが、
あせっても こればかりは仕方がないので。。。
一日もはやく完治されますように! 祈ってます!

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」