+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





一周忌2008-01-14 11:40:41

昨日は祖母の一周忌でした。

以前は車で行ってたのですが、
なにしろもう かなり年式が古い・・・
1昨年も 高速道路上でオーバーヒート。
道路サービスの大きなトラックに積んでもらって
帰宅したしだい・・・
そして エンジンを積み替えましたぁ~(w_-; ウゥ・・

そんなこともあって
母は車で行くのが不安そう・・・
私も 途中でトラブルがあっても困るし
もう長距離運転がしんどくなってきたので
今回は 新幹線を利用しました。

母は 乗り換えのために駅の中を移動するのも
しんどいということで
結局 私ひとりが出席することになりました。
駅で車椅子を借りたげるよと言ったのですが・・・
駅の中って、まだまだ高齢者や障害者の方には
不便がいっぱいですよ^^;


一周忌は祖母の自宅で行いました。

読経のあと、ご住職が少しお話をされましたが、
“法要で 普段は遠く離れている家族が
久しぶりに会えるということが
大切なことなんですよ” と・・・

久しぶりに 叔父やいとこたちと会い
一緒に食事をして・・・
短時間でしたが 楽しいひとときでした。

近くの駅まで送ってくれた叔父に
「納骨は まだしないんですよね。」と尋ねました。
叔父は 「う・・・ん。まだなぁ・・・」 
納骨してしまったら、やはり寂しくなりますもんね。
急ぐことはないですよね。。。

長い間 自宅で介護していた叔父の気持ち、
とてもよく分かります。。。
祖母は ふたりの息子に最後まで介護され
幸せだったと思いますよ♪

祖母には 生前からいろいろお世話になっていました。
そして、亡くなってからも 家族がこうして集まる機会を
つくってくれて・・・

おばあちゃん ありがとう♪


祖母の一周忌 前日に届くように贈ったお花です。
お仏壇の横に飾ってくださってました。
写真で見るより 随分小ぶりでしたが・・・^^;

コメント

_ さわちゃん ― 2008-01-14 13:25:28

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私も、嫁いでから、実家の方の親戚と顔を合わせる機会が、本当になくなってしまいました。
兄弟のように育った伯父さん伯母さんとも、すっかりご無沙汰です。
親類縁者が、仲良く集まる事が、故人にとっても何よりの供養なんでしょうね~

_ やまさん ― 2008-01-14 16:19:13

florene、新幹線移動にしたんですね、気持ちはよく分かりますよ、うんうん。
やまさんも最近は、iPod nanoを使用した電車移動が多くなっていますぅ〜〜

普段逢わない人達が会うのが供養なんですね!!!
floreneも心和んだのでは???
やまさんは親戚関係は両親にお任せ状態です・・・
いかんなぁ〜〜

ではまた〜〜

_ florene ― 2008-01-15 18:08:52

さわちゃん やまさん
コメントありがとうございます。

生きているうちに もっと会いに行っておけばと
後悔しても どうしようもないので・・・
これから できることをしていきたいと思っています。

新幹線ねぇ~^^;
初めはじっと座っているのが苦痛でしたが、
慣れると それほど苦にならなくなりました(*^-^*)♪
なにしろ、我が家の前を通る路線バスよりも
新幹線の便数の方が多いんですから。。。
便利になったものです♪

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」