+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





省エネ、今年こそ頑張るぞ!2008-05-04 13:22:30

数年前までは、けっこう冬場にはファンヒーターを
使っていました。
灯油も安かったし、エアコンだけでは寒かったので。

でも、最近の暖冬。
灯油の値上がりもありますが、
部屋が狭いので 
ファンヒーターをつけたら、暑い!!!
でもつけないと 寒い・・・
なので、ずっとエアコンを使っていました。

すると・・・当然ですが、
電気代が どっさりこんと請求されてきた!!!!!
反省!!!

しかも、この前退職して、今は 無職の身^^;

今年こそ 本気で省エネしなくっちゃ!

ということで、
まず 電気代!

廊下など、不要な電灯を消す。
(これは以前から続けてました。)
待機電力がもったいないので、コンセントを抜く。
パソコンやテレビをつけっぱなしにしない。
冷房も適温で〜我が家は風通しがいいので、助かってます♪

ガス代!

お湯は、必要なときだけスイッチを入れて使う。
すんだらすぐスイッチを切る。

水道!

うがいはコップで。
お風呂は、できるだけスポーツクラブのシャワーですます。
(エヘヘ^^;)
食洗機を使う。(流水で洗うよりいいみたいですよ)

ガソリン!

エンジンはこまめに切る。
エンジンをかけたまま人を待たない。
シートベルトをして、出発できる状態になってから
エンジンをかける。
まずエンジンを切ってから、持っておりる荷物をまとめる。
そして、これが一番♪
〜歩いて行ける距離なら、車を使わない!

スポーツクラブも、実は車で5分。
歩いて15分くらいなんですよねぇ〜
今年は、これを実行しなくっちゃあ・・・
とは思ってるんですが・・・

それから、ゴミ!

できるだけリサイクルするように頑張ってます。

でも、ひとつだけリサイクルに出しにくいものが・・・
我が家はマンションなので、
明らかに「猫缶」と分かる空き缶は、
ペシャンコのつぶしても
資源ゴミの日に出しにくいんですよね〜
当番制で住民が整理にあたってるので。
で、燃えないゴミで出してます・・・
これ、なんとかならないかなぁ〜?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こんな小さなことでも、地球環境にいいことなら
頑張らなくっちゃね♪
「チリも積もれば・・・」

私のちっちゃな無駄使いが、
シロクマさんやその他の野生動物たちの
生命の危機を招いていると思うと、
今からでも遅くない、省エネ 頑張ろう!
という気持ちになります!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
母にも
「省エネに気をつけてね。」
「地球環境にも、我が家の経済にもいいことだから。」
って言ったら、

「経済を考えるなんら、酒とタバコ やめたら!」
と、切り返されてしまいました。。。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」