+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





なかよしにゃんこ〜ちょっぴり長い道のりでした^^♪2010-08-19 22:43:08

我が家のやんちゃ娘 Peach 、もうすぐ13歳になります。
ちょっと痩せてはいますが、今も我が家で一番の権力者^^

1997年 初めて我が家にやってきたときも、
怖い物知らずで元気に駆け回り、
先住のお兄ちゃん猫 Pink の方が 晴天の霹靂@@!
食器棚の上から降りられなかったほどのやんちゃぶり。

カリカリだって、ちびっ子 Peach が食べている間
お兄ちゃんの Pink はじっと待っていたんですよ^^

お兄ちゃんのふさふさしっぽにじゃれついて
叱られたりもしてましたが、
ほんとに のびのびマイペースの毎日でした。

このときは すんなりといきましたね〜
お兄ちゃんが 優しい性格だったからだと思いますけど♪

それから数年後の2004年6月
Mint を家族の一員として迎え入れることに。。。


ミント



Mint は職場近くの山に3兄弟(姉妹)で捨てられていました。
一人はとっても人懐っこい子で
職場までついて来て 同僚の家族になりました。

でも、Mint はとっても警戒心が強く
呼んでもなかなかそばには来てくれませんでした。
もう一人の子は 探しましたが結局姿を見ることはでませんでした。
別の場所に行ってしまったのでしょうか?


『ねこのきもち』という雑誌やサイトの存在を知ったのは
最近のことですが、にゃんこの育て方に関する本は
何冊が持っていましたので、
新たに子猫を迎えるときの注意点等を調べてはいましたから、
それなりに覚悟はしていました。
が、まさかこれほどとは。。。

先住の Peach の3種混合ワクチンをちょっとサボっていたので
とりあえず Mintはケージ暮らし。
Peach のワクチン接種後2週間ほどは隔離政策〜のつもりでした^^;
ところが、、、
保護してすぐ、動物病院で受診&ワクチン接種したのですが、
翌朝になって顔がぷ〜〜〜っと膨れてる???
慌てて通院、なんと!Mint はマムシに噛まれていたとのこと!
結局 治療のために随分長い間 Mint はケージ暮らしとなりました。
もちろんPeach とは ず〜〜〜っと隔離状態。

さて Mint の傷もほぼ癒えて、さあいよいよ Peach とご対面〜!
もちろん 念のためにケージ越しでしたが。
と。。。 いきなり ふたりとも
「シャーッ」と威嚇の声をヾ(;´▽`A``
あのやんちゃだけど 穏やかだったお嬢様Peach が
まさに豹変!!! ものすごい勢いでMint を攻撃!
危なっかしくってケージから出せませんでしたよ(涙)

Mint にしてみたら なんで攻撃されるの?
と言いたいところでしょうけど
Peach にしてみれば まさに晴天の霹靂、エイリアン!
だったかも。。。ヾ(;´▽`A``

自分が我が家に来た時のことは きっと忘れてるんだろうなぁ^^;
ねこのきもちを 目一杯態度で表明してくれましたよ、、、トホホ(涙)

でも 怪我が治ったMint を
いつまでもケージに入れておくわけにはいきませんから、
私がそばに居る時は ケージから出して
お互いに慣れてもらうようにしました。


エリザベスカラー



時が解決してくれると信じて。。。

今でも けして ベタベタべったり仲良しとは言えませんし
ときどき猫パンチが飛び交ってますが、
お互いに加減しあってますね^^
それなりに 家族として一緒に暮らしています♪


シンクロ


まったり



この間の詳しい事情は ホームページに掲載していますので
興味がある方は  ミントストリート を見てくださいね^^


いぬのきもち・ねこのきもち   リンクシェア レビュー・アフィリエイト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」