+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





摂食コミュニケーション研修に参加して2010-05-23 22:16:34

大雨の中 摂食指導の研修に参加してきました。

自宅近くの公民館で開催されるなんて ラッキー^^♪


午前中は 嚥下のメカニズムや摂食指導の目的などの講義。

午後からは 実際にプリンやビスケット、お茶などを使って
自分がどのように 食べ物を口に取り込んだり、咀嚼したり、
嚥下したりしているか、唇や舌、ほほの動きなどに気付く体験。
参加者同士が お互いに 
介助者と介助される人の役を 代わり合っての実習。


+ --------------------------- +


「食べさせたように、子どもは育つ」

・・・『食育』 の大切さを再認識させられました^^;


「飲み込むこと=自己決定」 

介助者は 安全に飲み込める形態の食べ物を用意したり、
誤嚥しないよう配慮して口に運んだりすることはできますが、
・・・『飲み込むという行動は、誰も代わってあげられない。』

など、心に残る言葉がたくさんありました。


+ --------------------------- +


介護技術は 一朝一夕には身に付きませんが、
介護するときも 相手を人として尊重し、
「食べさせてあげる」 のではなく、
「共に食べることを楽しむ」 ような
補助ができたらいいなと思いました。


『食べることは 生きること』 という言葉の深みが
ちょっぴり分かったような気になりました^^♪

コメント

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」