+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





御節料理2009-01-03 16:03:36

子どもの頃は お正月にはお店が全部しまっていましたから、
作らざるを得ない状態でしたよね〜
(って、こういう時代を知っている人って、相当な年代^^;)

でも、最近はレストランもデパートも元日から開店しているので、
別に御節を作らなくても、食べるのに困らないんですよね。

それでも、やはり日本人気質というか、
気分の問題というか、
重箱に詰めたお料理って、雰囲気がありますよね♪

今年も母がお煮しめを作ってくれました。
大根も人参も好きなのですが、
実は ブリの照り焼きと栗きんとんが大好物^^♪

でも、栗きんとんは年末になると、とっても高い〜^^;
リーマンショックの影響で、お財布も痛い!!!
ということで、今年はブリ無し、
栗きんとん無しの御節でしたが、
野菜中心でとてもヘルシーな御節でしたよ♪

こんな年もあっていいかもヾ(;´▽`A``
Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」