+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





介護の仕事〜雇用契約2010-08-05 21:07:42

6月に雇用契約を結んだものの 会社の都合で
ず〜〜〜っと 勤務開始日が 先延ばしされていましたが、
先月 やっと出勤日が決まり、
7月12日から 介護の仕事を始めました。

最初は見習いですから、
先輩の仕事を見て、実習して、研修報告を書いて。。。
(この業界では「同行」と言ってます。)

週に3日ほど しかも短時間の勤務なのですが、
とにかく 初めての仕事だし、緊張するし、
マニュアルは覚えられないし。。。ヾ(;´▽`A``

でも、先輩方が 親切に教えてくださるし、
慣れてきたら大丈夫よ、と励ましてくださるので、
なんとか 頑張っています。


ただ、雇用契約には無い 早朝勤務を打診されていて、
どうしたものかと思っています。

契約締結時には 早朝勤務は無いと言ってたのに、
会社都合で、後から早朝の介護を引き受けたみたいです。

今は他のヘルパーさんたちが その時間帯に入っています。
交代要員にしたいのだと思いますが。。。


仕事を覚える意味で、可能なときは早朝勤務をしてもいいかな
と思いますが、固定されたら困ります。
夜の勤務日は固定すると言いながら(この件は了承してます)、
先週はほとんどその時間帯に勤務が入っていません。。。
どういうこと?

もうひとつ!
登録ヘルパーは 1ヶ月前に休暇希望を提出することになっており、
それをもとに 担当者が勤務の割り振りをします。
この調整も たいへんな仕事です。 それは分かるのですが、
なんと 今日、休暇希望申請時には その理由を書くように言われた!
有給休暇でもないのに!!!
(本業の職場では、有給休暇の理由は
尋ねてはいけないことになってるので、ビックリ!!!)


まだまだ介護技術は 未熟ですが、
高齢者の方々の笑顔は ほんとうに励みになります。
とてもやりがいのある仕事だと思います。

でも それとは別次元で、
民間企業で働くには、パートといえども、
労働基準法や労使契約について 知っておかなくっちゃ!
と 思いました。

コメント

_ やまさん ― 2010-08-06 12:03:49

こんにちは~
頑張ってますね、凄い、尊敬!!
仕事というものに対するfloreneのスタンスが問われてるのだと感じました。
これまでfloreneは、どんなスタンスで仕事されて来たのでしょう?
自分の範囲のみを完璧にこなす人、回りの人が困ったりしていると自分の事なんて後回しでとにかくサポートしちゃう人、どちらがいいとか悪いとかの問題ではなく、スタンスの問題かと思います~
floreneらしく振舞われるのが一番かと思いますけどね、なかなか難しいのかな??!介護職特有の何かもあるかも知れませんね、少しずつ環境を把握される時期なのでしょう、うまく行くと良いですね!!!
ではまた~

_ やまさん ― 2010-08-17 16:08:36

こんにちは〜
”チャチャ”があちらの世界に行ってしまいました。。。
是非、やまさんblogから一言かけてあげてください!
宜しくお願いします。
ではまた〜

_ florene ― 2010-08-18 08:16:55

チャチャ さんのご冥福を 心よりお祈りいたします!

我が家にも高齢の子が居ますので
ご家族のお気持ち とても他人事とは思えません。
でも、別れはいつか来るもの。。。
新しい世界での再会を楽しみに 頑張って生きていかなくては。。。

チャチャさんも きっと 
ご家族のみなさんのことを見守ってくれてます!

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」