+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





福祉住環境コーディネーター試験2009-11-26 16:43:20

中学時代からの親友が、介護施設を経営していて、
今、ケアマネの仕事もしているそうです。

その友だちに誘われて 
11月22日、資格試験を受けに行きました。

+ ------------------------------- +

3〜4年前、同僚が資格試験に合格したのを聞いて、
ちょっと興味がわいたので、テキストだけは購入していました。

その同僚の 夫さん、一級建築士なので、
ご夫婦で 仕事に生かせるから、とてもいいなと思っていました。

が、そのうち、忙しさにかまけて、また 体調不良もあって、
それっきり勉強はしていませんでした。

+ ------------------------------- +

もともと、興味をもっていた資格なので、今回、
話の流れで つい受験申し込みをしてしまいましたが、
ホントに 自分にとって必要な資格なのか?

(ホームヘルパー2級の資格は
再就職に必要だと思って頑張ってとりました。)

ヘルパーの資格だけで OK なのでは?
などなど、どうしても モティベーションが上がりませんでした^^;

そんな状況だったので、テキストを開いても
頭に入らないし、だんだんと テキストさえ開かない日が続きました。

+ ------------------------------- +

自信は無かったのですが、棄権するのは不本意だったので、
とりあえず試験だけは受けようと思っていました。

そんなとき。。。
試験の数日前に、友だちからメールが来ました。

今回の試験、全く勉強できてないし、自信も無いと返信すると、
試験当日 図書館で 「(一夜漬けならぬ)2時間漬け」 
指導してあげるとのこと! 友だちって、ありがたい!


試験は午後からなので、午前中、図書館で
友だちの問題集を借りて、ざ〜〜〜っと目を通しました。
まさに、2時間漬けでしたね^^;

友だちはというと、余裕シャクシャク!
介護関連の本を読んでいましたよ。
やはり 現職の強みですよね!

+ ------------------------------- +

そんな状況で 友だちにお世話になりっぱなしで受験。
先日、解答速報が出てると教えてもらったのですが、
ダメ元、次回に賭ける、と思って受験したものの、
かなり落胆してたので、
すぐにはチェックする気になれませんでした。

そして 先日やっとチェックしたのですが、、、

微妙!!!  

迷いながら解答したので、最終的にどれを選んだのか
自分でも確信がもてません。。。(汗)
明らかに合格ライン以下の点数なら、諦めもつくのですが。。。

合否発表は 来年1月です、、、。

+ ------------------------------- +

まっ、 少し休んだら、来年7月の試験に向けて
また勉強を始めようと思っています。
今回の受験で 出題傾向はだいぶ分かったので、
効率的に学習できそうですし〜

ここで投げ出したら、
自分の気持ちもすっきりしませんし、
励ましてくれた 友だちに申し訳ないですものね♪ 

前向き、前向き〜♪

コメント

_ やまさん ― 2009-11-26 21:27:59

こんばんは〜〜
florene、本当にお友達が居たとは言え、頑張りましたね!!!
凄いなぁ〜〜 やまさんはこの話を聞いて感動しても、自分が!
とは思えませんもん(苦笑。。。)。。。
floreneはどうやら福祉という方向に行かれますようですね。
どんな形で復職されるんでしょうね、とても楽しみですぅ〜〜
やまさんは最後までプログラミングしてるんでしょうね(笑)〜
ではまた〜〜

_ florene ― 2009-11-27 09:53:14

やまさん 温かいコメントありがとうございます。
人はそれぞれですから。。。^^
感動が職業選択のキッカケになることはあっても、必ずしもその職業につけるとは限りませんし、向き・不向きもあると思いますよ。
どんなに憧れても、私にはプログラミングの仕事はできないと思います。。。^^;
復職については、パートで働く時間数を増やすことを考えています。
今の仕事に加え、介護関連の資格が生かせる仕事が少しでもできればいいなと思っています。

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」