+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





地震から1週間2008-06-20 17:57:30

宮城・岩手の地震から、もう1週間がたつんですね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

いつも 「喉元過ぎれば 熱さ忘れる」
ということになりがちなのですが、
心を引き締めて、
防災グッズのチェックをしました。

我が家はアパルトマンの5階なので、
地震や火災のときには、
階段を利用して避難しなくてはなりません。
高齢の母には、厳しいですね。。。

従って、そんなにたくさんの荷物は持って出られない!

母だけでなく、我が家には愛娘(にゃんこ)がふたりいます。
キャリーバッグも、後の避難生活のことを思えば、
ひとりにひとつ、計2個持って逃げなければなりません。
両肩にキャリーバッグ、背中にリュックです^^;

リードや首輪は キャリーバッグにいつも入れていますが、
当座のペットシーツも2〜3枚、
ビニール袋とティッシュを追加しました。

リュックには、水飲み用のタッパーと
ドライフード(新規に購入したら、入れ替えています)。
タオルや軍手、ソックス、救急セット、
貴重品などを入れてます。

そうそう、ペットボトルのお水を追加しなくっちゃ!!!

でも、これだけ入れたらリュックはいっぱい^^;
重いんですよ!

人間用のは。。。とりあえず、保険証?


でも、一番の問題は・・・
危険を感じたら、うちの娘たち、きっと
押し入れやベッドの下に入り込んでしまう・・・
捕まえてキャリーバッグに入れるのは
至難の技かも・・・

それに、避難所生活って わんちゃんや猫ちゃんには
人間以上に厳しいですよね。。。

コメント

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」