+ ・・・ Tour les Jours ...mes chats, la mer et du vin ・・・ +





納骨しました。。。2008-06-08 21:32:02

昨年1月、祖母が103歳で亡くなりました。
今年1月に一周忌もすませ、今日が納骨でした。

母は 長い距離を歩くと足が痛くなるので、
今回は私だけ新幹線と地下鉄を乗り継いで
叔父の家まで行き、そこから車に同乗させてもらって
お墓まで行きました。

公営のとても広い墓地で、
山ひとつ全部墓地! のような所です。
標高も700m位あるらしい。。。
見晴らしはとても良く、
少し霞んではいましたが、新緑がさわやかでした。


叔父・叔母たち、いとこも含め、
7人でお墓の掃除をし、納骨しました。
叔父が育てた百合や菊などを花立てにさし、
みんなが持ち寄った果物やお菓子などをお供えしました。
そのあと、ご住職にお経をあげていただき、
無事 終了。

前日まで 雨マークが出ていたので、
せめて納骨がすむまでは 雨が降らないように
願っていたのですが、
今日は快晴とはいかないまでも、
暑くもなく寒くもなく、
ちょうどよい気候♪

きっと 祖母が
みんながお参りしやすいように
してくれたのでしょう。。。^^♪

同じお墓に、父も妹も眠っています。
住み慣れた家を離れても、
祖母もきっと寂しくないのでは、と思います。。。

ただ、長年祖母と同居し、
最後まで一生懸命介護していた叔父は
少し寂しそうでした。。。
無口な人ですが、とても優しい叔父です。


12日が妹の命日なので、
一緒にお参りしてきました。
また、お盆にはみんなとお参りしたいと思います。

+ーーーーーーーーーーーーーーーーーー+

写真は、叔父が庭で育てている百合です。
庭にいっぱい咲いてるから、
「持ってお帰り」と言ってくださったのですが、
新幹線だったので、携帯で写真だけ撮って帰りました^^;

コメント

トラックバック

Firefox ブラウザ無料ダウンロード       にほんブログ村 猫ブログへ
レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」